【人材派遣】編集アシスタントの仕事で知っておきたいこと テレビ局の求人ならテックスタッフ

漠然と編集アシスタントという仕事に興味があっても、実際に働くまでにはわからないことが多く、不安に感じる方も少なくないでしょう。

この記事では、テレビ局で働く編集アシスタントなどの求人を募集する人材派遣会社のテックスタッフが、編集アシスタントの仕事で知っておきたいことについてご紹介いたします。

テレビ番組の編集を行う流れや、実際の編集現場はハードなのかどうか、また編集アシスタントに向いているのはどのような人なのでしょうか。

テレビ番組の「編集」の仕事の流れ

動画編集機器

テレビ番組の編集の仕事には、2つのパターンが存在します。

1つ目はバラエティ番組などを収録した映像素材を編集する仕事、2つ目は報道などで使用されることが多いVTR映像の編集です。

バラエティ番組

番組の収録後、テレビディレクターが収録素材をパソコンに取り込み、仮編集という作業を行ないます。

その後映像編集者が実際に番組で使う部分の映像を切り取ったり、繋いだりという作業を行います。編集アシスタントは、テロップの入れ込みなどの業務をサポートします。

報道番組などのVTR

報道番組の場合は、事前に映像や素材を用意することができないため、記者やカメラマンが撮影を行ったあとに映像編集者がディレクターなどの指示で編集を行い、VTRとして放送します。報道番組は時間勝負でもあり、編集は当日に行われます。

テックスタッフは、編集アシスタントなどテレビ局で働くスタッフの求人を募集している人材派遣会社です。

未経験の方でも挑戦していただける職種もありますので、ぜひ求人をご覧ください。

募集中の求人はこちら

テレビ番組の映像編集は忙しくてハードなのか?

動画編集

テレビ番組の編集の仕事は、放送時間に間に合わせるために絶対に守らなくてはならない納期があります。

どんなに作業量が多くても、途中で機材が故障してしまった場合でも、必ず間に合わせなければならないものであり、一番大切な部分です。

時間に追われて忙しく仕事をするため、編集という仕事にハードな印象を持つ方も少なくないでしょう。

しかし、時代が大きく進歩してきていることが追い風にもなっています。

最新ソフトの普及によって作業効率を向上させることに繋がったり、機材の耐久性も増してトラブルが少なくなったりと、現代ではとても仕事をしやすい環境になっています。

とは言え機材も常に進歩しているため、新しいソフトの使い方などを常に学ぶ必要があります。

テレビ局で編集アシスタントの仕事に興味をお持ちの方は、人材派遣会社のテックスタッフまでお問い合わせください。日テレ・TBSなど大手テレビ局で働く編集アシスタントの求人を募集しています。

編集アシスタントに向いている人とは

迅速な判断や行動がとれる人

映像編集をする仕事は絶対的な納期が存在し、それを必ず守ることが重要なため、迅速な作業や適切な判断力が必要です。

特に報道番組などは、放送の直前に映像を用意され急いで編集を行うケースも珍しくありません。そのような場合に、迅速で適切な判断や行動を求められることが多いのです。

高いコミュニケーション能力のある人

編集アシスタントは、指示されたことばかりではなく自分自身の意見なども伝え、より良い番組を制作するためのコミュニケーション能力がとても大切です。

現在のテレビ局の求人でも、コミュニケーション能力に長けている人材を必要としている傾向があります。

テレビ番組に興味がある人

日頃からテレビ番組などの映像を見るのが好きなことは、編集アシスタントに向いている要素でもあります。

テックスタッフでは、人材派遣社員としてテレビ局で働く編集アシスタントの求人を募集しています。テレビ番組がお好きな方、編集作業に興味をお持ちの方はぜひチャレンジしてみませんか?

テレビ局で編集アシスタントの仕事をするならテックスタッフ!人材派遣の求人が多数!

編集アシスタントや映像編集の仕事は、イメージのない方にとってはハードな仕事といった印象を受けると思いますが、ソフトや機材の進化によって効率化も進んでいます。

そのことによっても編集アシスタントや映像編集の仕事に向いている人材も多方面に広がっており積極的に働ける環境にもなっています。

テレビ局で映像編集の仕事に興味をお持ちなら、人材派遣会社のテックスタッフにご相談ください。テレビ局で編集アシスタントとして働ける求人を募集しています。未経験で不安な方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

編集アシスタントの人材派遣といえば「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP