【人材派遣】編集アシスタントの仕事・編成との違い 日テレ・TBSで働くスタッフの募集なら

編集アシスタントと聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか?

一番想像しやすいのは、撮影した映像の編集作業が主な仕事ということでしょうか。

もちろん、大まかな仕事内容は映像編集などですが、実は映像編集以外にも様々な仕事をこなしているのが編集アシスタントでもあります。

編集アシスタントは、業界でも下積みの部分といった見方もでき、業界で活躍をしていくためには誰しもが通る道でもあり、仕事内容も豊富となっています。

この記事では、日テレ・TBSなどに編集アシスタントの人材派遣を行っているテックスタッフが、あまり知られていない編集アシスタントの仕事内容についてご紹介いたします。

編集アシスタントをはじめとするテレビ局スタッフの求人募集に関心をお持ちの方はぜひご覧ください。

編集アシスタントの仕事内容

ノートPCで動画編集

編集作業の補佐

編集アシスタントの主な仕事内容は、編集作業を行うエディターの補佐を行うことです。

中でも、制作スタッフにより撮影、収録された映像にCGやテロップを入れるといった作業や、実際に放送される枠との兼ね合いから映像の長さを調整したりする仕事であり、編集アシスタントはこのような仕事のサポートがメインです。

エディターになるための勉強

補佐業務を行うのと同時に、将来自分がエディターになるための知識や技術を身につけるための勉強をすることも必要です。

人材派遣会社のテックスタッフでは、日テレやTBSなど大手テレビ局で編集アシスタントとして働くスタッフを募集しています。未経験の方でも応募可能ですので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

編集と編成との違い

テレビ局の仕事の中でも、勘違いされやすい仕事があり、それが「編集」と「編成」です。

一見似たような言葉でありますが、実はこの2つの仕事内容は大きく異なります。

「編集」とは、撮影したものを実際に放送する部分だけを切り取ったり、繋いだりすることです。一般的に編集というと、こちらの内容がイメージとして沸くと思います。

一方「編成」は、テレビ局のタイムテーブルなどを決めるのが主な仕事内容です。

実際に放送する映像の編集を行ったりするのが「編集」であり、制作された番組をどのように放送するか決めるのが「編成」の仕事です。

このように編集と編成では仕事内容が全く異なってきますので、意外と勘違いされやすい仕事でありますがしっかりと覚えておくと役立つでしょう。

日テレやTBSなど、大手テレビ局へ人材派遣しているテックスタッフでは、編集アシスタントなどの業務に携わる方を募集しています。

様々な職種がありますので、求人一覧をご確認ください。

募集中の求人はこちら

編集アシスタントとして大切なこと

職場の環境づくり

エディターやディレクターに対しての気遣いなどといったことも編集アシスタントの仕事です。よい雰囲気の中で、より効率良く作業を行えるように徹底的にサポートすることが求められます。

現場全体を把握すること

エディターが交代する際の引き継ぎを円滑に行うためにも、編集アシスタントは作業全体について把握しておくことが必要です。

掃除・機材の管理

編集を行っている編集室の掃除や機器のメンテナンスなどといった仕事も編集アシスタントの仕事であることが一般的です。

高価な機材もありますので、取り扱いには十分な注意を払う必要があります。

データの管理

データがデジタル化され便利ではありますが、一度のボタン操作だけで簡単に消えてしまうこともあるので細心の注意が必要です。常にバックアップを取るなどのデータ管理も編集アシスタントに求められます。

編集アシスタントの仕事に興味をお持ちの方は、人材派遣会社のテックスタッフまでお問い合わせください。日テレ・TBSなどのテレビ局の現場で働くスタッフを募集しています。

日テレ・TBSで働きませんか?編集アシスタントを募集する人材派遣はテックスタッフ!

カット板とノートPC

このように編集アシスタントは、エディター、ディレクターが円滑に仕事を行えるように様々なサポートをしたり、実際に映像編集を行ったりと番組制作において非常に大切な仕事です。高価な機材や貴重なデータを扱うので、慎重に行動することも求められます。

また、働きながら編集の知識や技術を身につけるための勉強も欠かせないやりがいのある仕事でもあります。

編集アシスタントの仕事に興味をお持ちなら、人材派遣会社のテックスタッフまでご相談ください。日テレ・TBSなど大手テレビ局勤務の編集アシスタントを募集しています。未経験の方も歓迎します。

編集アシスタントの人材派遣なら「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP