【人材派遣】アシスタントディレクターに必要なスキル・向いている人 報道番組の求人募集なら

「テレビ局で働いてみたいけど、自分にできるか不安」

「アシスタントディレクターの仕事に興味があるけど、向いているかわからない」

このように、テレビ局でのお仕事に関心をお持ちでも、実際に求人募集に応募するまでに至らないという方もいらっしゃるでしょう。

こちらの記事では、報道番組・情報番組などテレビ局内の仕事を紹介可能な人材派遣会社のテックスタッフが、アシスタントディレクターに必要なスキルや、向いている人はどのような人かについてご紹介します。

テレビ局で働くこと、アシスタントディレクターの仕事に興味をおの方はぜひ参考になさってください。

アシスタントディレクターに必要なスキル

スケッチブックと男性

アシスタントディレクターという職業は人気があり、就職に対しての倍率も非常に高い職業です。

アシスタントディレクターになるためには必要なこととは、一体どのようなものでしょうか。

報道番組が好きであること

一般的にどのような仕事にも求められることですが、報道アシスタントディレクターとして番組を制作するにあたって、報道番組そのものが好きであるということです。

好きなものを学ぶ意欲というものは、人間はとても高いため、アシスタントディレクターとして働く上で必須な条件でもあるでしょう。

仕事の優先度を見極める能力

アシスタントディレクターという職業は、膨大な量の仕事をこなす必要があります。

抱えている仕事が多いときに、単純に依頼された順番ではなく、優先的に進めるべき仕事はどれなのかを判断して実行する必要があります。現場の進行を円滑にするために、とても大切なスキルであると言えます。

大手テレビ局への人材派遣を行っているテックスタッフでは、アシスタントディレクターをはじめとする様々な職種の求人を募集しています。

報道番組・情報番組などの制作に興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。業界未経験の方でもご応募いただけます。

アシスタントディレクターに向いている人

後ろ姿の男性とビデオカメラ

人間誰しも向き不向きというものがあります。

好きなだけではうまくいかないことも多く、仕事に限らずスポーツなどでも自分には向いていないなと思うことも多くあるでしょう。

アシスタントディレクターとして働く場合、どのような人が向いているのかをご紹介します。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力の高さは、アシスタントディレクターにとってとても大切な要素です。

毎日多くのスタッフと関わり、仕事の進め方を調整する必要があるため、誰とでも話しやすく、相手の意図をくみ取れるような能力が求められます。

計画性のある人

限られた時間の中で忙しいスケジュールを円滑に進めるために、アシスタントディレクターにはプランニング能力が求められます。

同じ量の仕事でも、要領をわきまえて計画的にこなせるような人が向いていると言えます。

自発的に行動ができる人

アシスタントディレクターは裏方や雑用の仕事も多く、指示待ちでは、業務は進みません。ディレクターになるまでの修業期間でもあるアシスタントディレクターは、常に一歩先を考え、率先して動ける行動力と、的確な判断力が求められます。

アシスタントディレクターなど報道に携わる仕事に関心のある方は、大手テレビ局へ人材派遣を行っているテックスタッフの求人募集をご覧ください。

募集中の求人はこちら

報道機関への人材派遣ならテックスタッフ!アシスタントディレクターなどの求人を募集中!

アシスタントディレクターに求められるスキルや能力は高く、コミュニケーション能力や、様々な仕事を要領よくこなせる計画性も必要です。また、決して楽な仕事ではないために強い意志で乗り越えられる人が向いています。

人材派遣会社のテックスタッフでは、大手テレビ局で働くスタッフを募集しています。

アシスタントディレクターに限らず、様々な職種で人材派遣の実績がありますので、ご不明な点などはお気軽にお問い合わせください。

アシスタントディレクターの人材派遣といえば「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP