【人材派遣】テロップ制作とは?テロップ制作におけるルールや効果 日テレが現場の正社員求人なら

近年のテレビ番組でお馴染みのテロップは、テロップクリエイターやテロップコーディネーターという職種の人たちによって制作されていることはご存知でしょうか。

テレビ番組がお好きな方の中には、テロップ制作に関心をお持ちの方も少なくないことでしょう。

この記事では、日テレなどテレビ局で働くテロップ制作のスタッフを正社員で募集している人材派遣会社テックスタッフが、テロップ制作のルールや、テロップの効果についてご説明します。

“テロップ”とは ?

吹き出しを持つ人々

テロップとは、テレビ番組などの映像に映し出される文字・図形・写真・絵・イラストといったものを指します。

テレビカメラを通すこと無く、画面上に表示させる映像編集の技術でもあります。

基本的にテロップは、出演者の発言内容などを文字で表示させることが多いですが、文字に限らず表示されるものの総称をテロップと呼ぶため、普段から目にする機会はとても多いと思います。

かつては紙に記入した文字を「テロップカード」と呼び、映し出すシステムでしたが、現代ではデジタル化されています。

テックスタッフは、テロップ制作スタッフなどを人材派遣している会社です。

日テレなどの大手テレビ局を現場に、人材派遣会社の正社員として働くことが可能ですので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

テロップの制作のルール

動画編集中の男性

テロップはテレビ上に表示させる補足的な意味合いもあり、簡単に表示ができる優れものでもあるため多用されている技術ではありますが、テロップにはルールがあります。

そもそもテレビ番組というものは、正確な情報を素早く発信することを一番の目的としています。

そのため、テロップにおいても発信する情報に間違えがあってはいけないのです。

これは日テレやTBSといった大手テレビ局でも地方のテレビ局でも共通しており、信頼度がとても大切なものであることがわかります。

そのため、テロップは本当に表示しても大丈夫な内容であるかなどを慎重に検討され、制作されているのです。

肝心のルールについては、各局に独自のルールが存在している可能性もありますが、共通されているルールとしては「ら抜き言葉」に注意をしているテレビ局が多いです。

正しい日本語として、「ら」を入れることが多いため、テロップで補足されることが一般的です。

テロップ制作の仕事に関心をお持ちなら、日テレなど大手テレビ局に人材派遣を行うテックスタッフまでご相談ください。正社員として勤務可能ですので、産休・育休・介護休暇制度の利用も可能です。

テロップの効果

実際に映像制作を行っていると、テロップがあることによって大きな効果を実感している人も多いと思いますが、テロップを入れたことによってどのような効果があるかを理解している人は少ないと思います。

映像制作において、テロップがどのような効果をもたらしているかをご説明します。

映像を見やすくする

テロップの色や表示の仕方によっては、映像を見やすくするといった効果があります。

番組の内容に応じて色合いを調整することで、イメージも大きく変わります。

補足説明などにも

テロップを表示することによって、音声だけでは伝えきれない内容を伝える効果があります。

この効果が一番実感できる部分でもあり、聞き取れなかった場合などに視覚的にも理解できるため大きな効果を発揮しています。

間違いを直せる

テロップを表示することによって、出演者が誤った言葉を使用してもテロップによって言い換えることができます。

このケースも多く見られ、効果的な部分でもあります。

日テレなど大手テレビ局でテロップ制作スタッフとして働くことをご希望なら、人材派遣会社のテックスタッフまでお問い合わせください。未経験の方でも安心して勤務いただけるよう、丁寧な研修をご用意しています。

求人詳細はこちら

日テレを現場に正社員として働ける人材派遣はテックスタッフ!未経験からテロップ制作も!

近年のテレビ番組ではすっかりお馴染みのテロップは、番組をより見やすくしたり、間違いを訂正・補足したりできる便利で効果的なものです。その一方で、真実を報じることが求められる現場では、慎重にテロップの内容を検討し、作成しています。

日テレなど大手テレビ会社でテロップ制作のスタッフとして働くことをご希望なら、人材派遣会社テックスタッフの正社員になり、テレビ会社を現場とすることも可能です。テロップ制作をはじめ様々なテレビ制作現場に欠かせない職種の求人がありますので、ぜひお問い合わせください。

テロップ制作の人材派遣なら「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP