【人材派遣】フリップ制作にどんなスキルがあると便利?主なソフトウェアは?TBSで働く求人を募集中

TBS・日テレといったテレビ業界やマスコミ業界で、すぐに活躍できるともいわれているフリップ制作という言葉をご存知でしょうか?

フリップ制作は、グラフィックデザイナーの職種でもあり、情報の伝達において大きな役割を担っています。大量の情報を伝達することができるため、テレビ業界やマスコミ業界においても需要の高い職業です。そのため、人材派遣による求人募集も増えています。

こちらでは、フリップ制作であると便利な知識は何か、よく使用されるソフトウェアは何かをご紹介します。

フリップ制作を行う職種に就くには知識や資格が必要?

ペンタブレットでカラー編集

TBS・日テレといったテレビ業界やマスコミ業界の求人募集をお探しの中には、人材派遣としてフリップ制作の仕事に就きたいとお考えの方は方もいらっしゃるでしょう。しかし、いざフリップ制作の職種を選んでも、どのような知識や資格が必要なのか、気になるところだと思います。

資格は特に必要ありませんが、グラフィックソフトの基本的な操作が可能であることと、イラストが描けること。美術大学やデザイン専門学校で学ばれた方が向いています。

デザイン会社などでの実務経験があると更にハードルが低くなります。もちろん、フリップの制作経験は必要ありません。仕事をしながら身につけることができます。

フリップ制作の詳細はこちら

フリップ制作において使用される主なソフトウェア

ノートPCとカラー選定

フリップ制作・グラフィックデザインの仕事において、パソコンの作業は必須ともいえます。

パソコン作業の多くは、専門のソフトウェアを用いて効率よく作業していきます。実際によく使用されているのは下記のソフトウェアです。

  • Photoshop(フォトショップ)
  • Illustrator(イラストレーター)

どちらもAdobe Systems(アドビシステムズ)社が開発制作したソフトウェアです。フリップ制作において、必須のソフトウェアといってもよいでしょう。

パソコンを普段から使用している人であれば、どちらも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

それほど需要が高いということです。

フリップ制作にはどのような人が向いている?センスは必要か?

フリップ制作を仕事にする場合、どのような人が向いているのでしょうか?

多様なデザインができる人

テレビは老若男女、様々な人達が見ています。誰がみても分かり易い、伝わり易いデザインが求められます。

デザインが大好きな人、好奇心やデザインに対する熱意

仕事をしていく上で、好きなことを職業にすることは自分自身の成長にもつながります。

知識を深めて能力を向上させるには、強い好奇心が大切です。

相手の立場に立って物事を考えられる人

フリップ制作において、クライアントの意見やコンセプトなどをしっかりと汲み取る力が必要になります。

クライアントの意見をよく聞き、表現できる力も必要です。

スケジュール通りに物事を進められる人

フリップ制作では何度も修正が入るのが当たり前です。そのため、スケジュールに余裕を持って組む必要があります。事前に修正を見越し、その期間内にしっかりと作業できるのも重要です。

TBS・日テレ内の業務の求人募集は人材派遣会社のテックスタッフ

ここまでフリップ制作に関する仕事の紹介をしてきましたがいかがでしょうか?

デザイン関係の仕事をやりたい方や自分自身のセンスを表現したい方にとっては、とても楽しく働ける仕事でしょう。

ソフトウェアも充実しているため、自分自身で勉強することができるのも魅力です。

TBS内で働く求人募集をお探しの方は、人材派遣会社のテックスタッフへお問い合わせください。人材派遣社員として、TBSや日テレといったテレビ局で働く求人を募集しています。フリップ制作やテロップ制作といった様々な職種の求人募集です。華やかなテレビ業界で働きたい方は、人材派遣会社のテックスタッフへぜひご応募ください。

フリップ制作の人材派遣なら「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP