【人材派遣】テレビ局のアシスタントディレクターの仕事内容は?

テレビ局での番組制作などについてイメージするのは、プロデューサーやディレクターなどの役職が多いのではないでしょうか?

こちらでは、サポート役として番組制作に関わる人たちの登竜門でもあるアシスタントディレクターは、どのような仕事なのかをご紹介します。また、アシスタントディレクターの転職状況も見てみましょう。人材派遣でテレビ局の仕事をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

アシスタントディレクターの仕事内容や役割とは?

 書類を持つ女性

アシスタントディレクターは、番組制作においてサポートをする役割であり、様々な準備がメインの仕事でもあります。

通常、番組撮影を行う場合では、出演者へのアポイントメントを取ったり、移動や宿泊などの手配、ロケ先を事前に下見をするロケハンを行ったりすることが仕事です。

当社の場合は、生放送対応の報道・情報番組のアシスタントディレクター業務となりますので、事前に収録する番組とは動きが違います。報道フロアなど局内での作業がメインとなります。番組で使用するテロップやフリップの手配、放送内容の項目の確認など、生放送へ向けた様々な事前準備を放送直前まで行います。

ディレクターになるためには、まずアシスタントディレクターで経験を積んでから昇格していきます。アシスタントディレクター時代にしっかりと勉強し、番組の構成や進行の流れを覚えておく必要があります。

アシスタントディレクターの詳細はこちら

アシスタントディレクターの仕事は忙しくてハードな分やりがいも多い!

ノートPCとメモ帳

アシスタントディレクターの仕事や役割を説明しましたが、きつくてハードといったイメージを持たれた方も多いかもしれません。

実際にアシスタントディレクターの仕事は多忙であると口にする人は少なくないでしょう。

同時進行で様々な業務をこなしてくことが求められます。そのため、体力的にも精神的にも疲労がたまりやすく、体調管理などが難しくタフな人でなければ勤まらないともいわれています。

しかし、忙しくてハードである分、やりがいも達成感も得られます。そしてアシスタントディレクターの仕事をしているということは、いずれはディレクターになることを目指している人も多いでしょう。

アシスタントディレクター時代に、色々と経験をしておくことが非常に大切であり、ディレクターに昇格した場合におおいに役立ちます。

経験としてはとても大切なことです。

未経験でも大丈夫?アシスタントディレクターの転職状況について

いざアシスタントディレクターとして働くにあたって、転職をすることは可能なのかといった疑問もあると思います。

アシスタントディレクターの転職状況としては、業界自体が人手不足ということもあり、学歴や経歴を不問で募集していることも多くあります。そのため、人材派遣などからメディア業界に進む人も珍しくありません。テレビが好きな人や業界で働きたいと思っている人にとって、テレビ局で仕事ができるのはとても魅力的です。

全てディレクターになるための下積みとして経験に変えていく気持ちで、アシスタントディレクターにトライしてみてはいかがでしょうか?

人材派遣でテレビ局の仕事をお探しならテックスタッフへ

ここまでアシスタントディレクターについて様々な紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

アシスタントディレクターのときに様々な経験をしておくことで、いざディレクターに昇格した場合におおいに役立てることができるでしょう。

人材派遣でテレビ局の仕事をお探しの方は、人材派遣会社のテックスタッフへご応募ください。アシスタントディレクターやテロップクリエイターなど、テレビ局の仕事を多数扱っています。テレビが好きな方や業界で働きたい方におすすめです。人材派遣社員としてテレビ業界で働きたい方は、人材派遣会社のテックスタッフをご利用ください。

テレビ局の人材派遣なら「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP