【人材派遣】テロップ制作に携わるテロップコーディネーター・テロップクリエイター 報道番組の求人募集はテックスタッフへ

報道番組の人材派遣社員として働きたい方はいらっしゃいませんか?

報道番組に携わる仕事の一つにテロップ制作が挙げられます。

一口にテロップ制作といっても、様々な仕事があります。例えば、テロップコーディネーターやテロップクリエイターといった仕事です。

そこで今回は、テロップコーディネーターやテロップクリエイターがどんな仕事なのか、見てみましょう。また、テロップと字幕スーパーの違いもご紹介します。

テロップ制作に携わるテロップコーディネーターってどんな仕事?やりがいは?

スタジオとビデオカメラ

テロップ制作に携わっている仕事の一つに、テロップコーディネーターという仕事があります。

テレビ局といえば、プロデュサーやディレクターといった仕事をよく耳にするとは思いますが、テロップ制作も大切な仕事の一つです。

テロップコーディネーターは、生放送の報道番組や情報番組などで表示させるテロップの制作を依頼したり、オンエア業務を行ったりする仕事です。

テロップのデザインやテロップを入力したりするのはまた別の業務であり、テロップコーディネーターはあくまでもレイアウトや修正を指示したりする依頼者側という立場にあります。

そして完成したテロップを放送時に送出するのも、大切な仕事です。

仕事の成果が目に見えてわかりやすいので、大きな達成感を得られる仕事といえます。

テロップ制作に携わるテロップクリエイターってどんな仕事?やりがいは?

テロップコーディネーターは依頼する側の仕事ですが、テロップクリエイターはその名の通りテロップを制作する仕事です。

色や書体など、番組ごとに決まっているフォーマットで、素早く正確にテロップを制作していきます。

テロップクリエイターの仕事は、直接雇用の他、人材派遣会社から紹介されて勤務することも少なくありません。求人募集も頻繁に行われているほど人気の高い職業です。

生放送中に緊急で入ってきたニュースなどをテロップで表示させることもあり、速さと正確さを求められるやりがいのある仕事といえます。

制作したテロップが実際に表示されると、よりいっそう感動や達成感が得られるでしょう。

テロップと字幕スーパーにはどんな違いがあるの?

テロップとよく似た言葉に字幕スーパーがあります。

では、テロップと字幕スーパーにはどのような違いがあるのでしょうか?

大まかに説明すると、語源の範囲が異なります。

テロップ

テロップは、テレビジョン・オペーク・プロジェクターという装置が語源であり、文字を重ねることだけを指しています。

字幕スーパー

字幕スーパーもテロップと同じように、文字を画面に表示するものです。画面を合成するスーパーインポーズという技術が語源になっています。

また字幕がつかない場合の「スーパー」という言葉は、文字以外の映像の合成を指していることもあります。

報道番組の求人募集をお探しなら人材派遣会社のテックスタッフへ

テロップ制作の仕事には、画面での表示位置や修正を指示するテロップコーディネーター、実際に指示された通りの内容でテロップを制作するテロップクリエイターなどがあります。どちらも報道番組に関わるやりがいのある仕事です。

報道番組の求人募集をお探しの方は、人材派遣会社のテックスタッフにご応募ください。テレビ局の報道番組で働く人材派遣社員を募集しています。経験・未経験は問いません。産休・育休・介護休暇制度など福利厚生も充実しています。テレビ局内の求人をお探しの方、人材派遣社員として報道番組の仕事に就きたい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

テロップ制作の人材派遣といえば「テックスタッフ」

会社名 株式会社テックスタッフ
所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目12-6 ヴェルディ新橋2F
TEL 03-6809-2851
FAX 03-6809-2852
URL https://tecstaff.co.jp/
PAGE TOP